English Speech Contest 2017

 Hashimotoです。

昨日は、English Speech Contestを開催しました!

ご家族の方が沢山来られるので、60名超の観客を前に一人でスピーチを行うので、大人でも緊張しそうな環境の中みんな本当に頑張ってくれました!

今年で2回目の開催になりますが、昨年よりも明らかにレベルが上がってきていて、本当に頼もしく思いました。

(自分が同じ年の時には絶対こんな発表できないです!)

 そして多くのエントリーの中から幼児の部の優勝を勝ち取ったのが6歳の女の子。前回もしっかり練習をして臨んだのにうまくできなくてとても悔しい思いをしたリベンジができましたね!今回も同じように悔しい思いをした子もいると思います。この思いをバネにして是非また来年もチャレンジしてもらいたいと思います。

 

 小学生の部で優勝したのは7歳の男の子。E-kinder classを卒業して小学校2年生になりましたが、更にたくましくなり、きれいな発音で堂々と発表をしてくれました。

 

 1回目と比べて非常にレベルが上がった事を実感する会となりました。

(場慣れしすぎて保美時間は相当騒がしかったですが。。)良く日本人はシャイだから、、など言われますが、欧米の学校では学校教育の中でプレゼンやディベートなどをやっているから慣れているんですよね。こういう機会をこれからもしっかりと提供していきたいと思います。