認可外保育施設無償化補助金に関して

 Hashimotoです。

ここ最近、認可外保育施設無償化補助金に関してご質問を受ける事が増えてきたため、現時点でお伝えできることに関して記載致します。

 

●満3歳以上(4月1日時点で満3歳に到達していること)の場合

 一般的に「幼保無償化」と呼ばれている補助金の対象となります。ただし、認可外保育施設の場合は全額が無償化されるわけではなく、「最大月額37,000円」が補助金として支給されます。また、これは全国どの自治体でも対象のものがございます。

 これを受けるためには、お住いの市区町村の役所に行って登録を済ませる必要があります。(ご両親がおおむね月64時間お仕事をされているなど一定の要件がございます)登録に関してはお住いの自治体役所にご確認ください。

 

●満3歳未満の場合

 「幼保無償化」は原則満3歳以上(住民税非課税世帯など例外事項あり)が対象となり、満3歳以下のお子様はあてはまりません。

ただし、自治体によっては0~2歳児向けの補助金制度を有しており、金額も自治体によりまちまちです。

 ※ちなみに当校周辺の実際に生徒が通っている自治体でいうと以下のようになっております。

※市川市:あり、上限21,000円~28,000円(納税額による)

 船橋市:あり、上限30,000円

 浦安市:あり、上限23,000円

 江戸川区:制度無し

 

※ご参考までに市川市の該当HPのリンクを掲載します。

 →こちらをクリック

 

 申請に関しても自治体のHPだけだとわかりずらい部分がございますので、ご不明な点があれば自治体にお問い合わせを頂くか、当校にお問い合わせください。