立ち入り調査に関して

 昨日は習志野健康福祉センターによる立ち入り調査が行われました。「立ち入り調査!」というとちょっと何か問題を起こしたのではないかと思われるかもしれませんが、当校が登録している認可外保育施設には年に一度立ち入り調査が義務付けられています。当校は2020年に認可外保育施設に登録したので2回は立ち入り調査を受けているはずなのですが、実は今回が初めてでした。というのも調査予定日がことごとくコロナの緊急事態宣言やまんえん防止の時期と重なり3回中止になっていたからです。そして昨日、4度目の正直で無事調査が行われました。

 特に事前に準備をする必要があるわけではないのですが、初めての調査でどういう事を聞かれるのだろうとソワソワしていましたが、担当の方はどちらも優しくご対応頂き、2時間ほどかけて当校の施設や状況について確認をされていきました。

 認可外保育施設には「監査指導基準」という国が定めた基準があり、基準を無事クリアしたと認められると今後も「認可外保育施設の無償化補助金」の対象施設でいられることができます。(2024年以降)口頭で結果の概要はお伝えいただきましたが、また正式に結果が出たらご報告を致します。